走り日記

走った記録、ときどき日常を記録します

今週の記録

ども、こんちゃ!

大迫選手、めちゃくちゃ感動しましたね!

ちゃんと結果を出すってすごい。めちゃくちゃカッコいいですわ、すごすぎです!!

テレビに釘付けになったし、気付けばテレビに向かって全力で応援してました!届かぬと思っても声出ちゃうw

 

さてさて、今週の記録です。

月 ランオフ

火 5.6キロジョグ

水 スピンバイク30分

木 mペース6キロ

金 ランオフ

土 5kmTT 2本 5:07/5:08

日 90分ジョグ 14.5キロ

 

緩い練習の1週間。

土曜だけは気合入れて走りました。頑張った!おかげで筋肉痛ですw

 

そして本日は彩湖へ。てか日曜は基本彩湖です。ふひひ!

トイレはまだ封鎖されてますが、仮設トイレが設置されて、台風でぐちゃぐちゃになっていた道もこのように↓

f:id:ajlco:20200301222420j:image

ちなみに前はこんな感じ↓

f:id:ajlco:20200301222726j:image

ランナーもいつもより多いような?

親子連れの方々も戻ってきて、久々に賑やかでした。ほっこり(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

先々週はカモメがたくさんいました↓

f:id:ajlco:20200301223100j:image

一列に並んでるの可愛いですw

 

そんな感じです!

 

 

 

そして最後は謎の英語の発見をポチポチ打ってますw

今日は数字の発音についてです。

13-19は○○ティーーーンと、ティーンを伸ばして発音すること習った味です。

しかし、実際はイントネーションで区別をつけるようです。こんな感じ。

※強調する部分は<>で囲んでます↓↓↓

13: サー<ティーン>

30: <サー>ティン

14以降も同様のイントネーションです。

 

…そんな感じ!

 

あとは困ってそうな外人さんがいた時の話しかけ方です。

can i help you?

この言葉で話しかけると外人さんはお断りする事が多いそう。この言葉が持つ意味合いが広いようで、ヘルプ?なんで?いらんしってなるようです。

なので、道に迷ってそうな人には

are you lost?

何かを探していそうな時は

are you looking for something?

と聞いたあげると良いみたいです。

 

でもまー日本人もそうよね。

道迷ってる時に

助けましょうか?って聞かれるより、

道迷ってるんすか?って聞かれた方がお願いしやすいっちゅーか。

 

そんな感じです。

ではでは!