走り日記

走った記録、ときどき日常を記録します

お久しぶりです、味です

出戻りましたヽ(o'∀')ノ

お久しぶりです、味です。

 

もう年末ですねってか、明日で今年も終わりですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎はやーい

 

 

私は3週間前、初めてのフルマラソンを走りました!

待ちに待ったフルマラソン!あんなに気を張ってたのに前日に風邪をひき、微熱でのスタートです( Ꙭ)

心拍数高めで目標達成は無理だなと思い、文字通りの完走を目指して走ります。

12キロ地点、ここにきて左膝に痛みが出始めます。誤魔化し誤魔化し走っていたけれど、25キロ地点でもう膝が限界。体重がかかると神経に障るような激痛が走ります。気持ちは前に進みたいのに、膝がもうどうにもならない。ずっと並走してくれた夫ともはぐれ、気持ちが途切れた瞬間です。

ストレッチをし、歩くと楽なので、歩いて進みます。痛みが引いてきたらたら走る…でもすぐ激痛で止まる、を繰り返してました。

今までの練習を思い出し、このレースのために今まで頑張ってきたのにと思うと、悔しくて悔しくて、気持ち的にも辛かったです。頑張りたいのに頑張れない。右足はまだまだ全然走れる状態だったから余計に…。

 

33キロ地点かな?やっと腹をくくれ、もう止まらないと決めて走り出します。

しかしめっちゃ痛いの(´•̥ω•̥`)やっぱやめ、歩く!!ってやりたいの!でも決めちゃったからやるしかない、と走ります。地獄のスタートです。

痛いのはしょうがない、もうゴールするしかないんだからと走っていると案外走れるもの。

残り3キロたあり、前方に見覚えのある姿が!!!

夫です。どうやらはぐれてからペース落として待ってくれていたようです。ありがとう。スタートの時に、置いてって先にゴールするんだからって言ってた私が恥ずかしいわ!

ここからは一緒にゴールを目指します。

 

声援も増え、41キロ地点、残り1キロの看板を見て気持ちが昂ぶりペースを上げる夫!

膝痛くてヒーヒーしてる私。

残り数百メートル、手を繋ぎだす夫!

やや引きずられる形でついていく私。

膝ガ地獄なの!ねぇ、膝が…!!

ってなわけで、無事ゴーーール!!笑

 

タイムやレースの内容は納得できるものではなかったけれど(4時間39分台でした)それ以上に最後は笑顔でゴールでき、とっても良い経験ができました。ありがとうございました。

 

フルマラソンって良いもんですね!ふふふ

 

 

 

その後の膝の調子は…2週間のランオフによりだいぶよくなり、3-5キロと短い距離ではありますが、ゆっくりですが走れるようになりました!

 

またレースに出たいよー!!

 

そんなわけで?!

来年もまた一年、よろしくおねがいします!