走り日記

走った記録、ときどき日常を記録します

レポ2/2

ども!

ラストレポです。

エイドと金沢グルメについてです。

 

 

ひとつ目の食べまっしステーションはこんな感じ!

f:id:ajlco:20191029212259j:image

ズワイガニをイメージして作ったという、最高級カニカマの香り箱と 石川で開発されたというビタミンちくわ!

ちなみにビタミンAやビタミンEを含んでいるお魚を使っているからその名がついたようです。

 

 

続きまして和菓子コーナー!

金沢の和菓子は、他の地域よりちょっと甘いそうです。なんでかって言うと金沢の天気が影響しているみたいです。

湿度が高めなので保存性を高めるため、それと寒い地域なのでカロリーしっかり摂取するために甘さが強くなっているのとかなんとか。

ラソンの補給食にうってつけかな?!

f:id:ajlco:20191029212521j:image

 

続きまして、8番らーめん

国道8号線に面していたからその名がついたそうな。なるとが8ってなっていて可愛いのよー!

ちゃんとひとつひとつ麺、具、なるとが乗っているミニラーメンになってました!うほほクオリティ高し

f:id:ajlco:20191029212406j:image

 

続きまして、お米コーナーとカレー!!

この時食べれる余裕なくスルーしてしまいましたので、詳しくわかりませんが

石川のソウルフードが食べれるようでーす!

 

f:id:ajlco:20191029212616j:image

 

そして私が注目していたスイーツスポッッット!!

何を隠そう、私はこのエイドを目指して走ってたと言っても過言ではございません!

見て、このラインナップ!!

f:id:ajlco:20191029212715j:image

いいの?!ユキズリなんて1個100円もするのよ?!2-3個かっさらうわよ?!

贅沢よ、贅沢ーヽ(o'∀')ノ幸せファビュラスマーーックス!!!

 

そしてここで出会った五郎ちゃんというスイートポテト!

本当に美味しかったの。なめらかしっとりめちゃ美味しい!幸せいっぱいよ!

ちなみに金沢で生産されてる五郎金時というさつまいもを使っているから五郎ちゃんという名前のようです。

あとシフォンケーキが美味しかったです!

ふわっふわで口当たりがやさしーの!ほんっと優しいーおいしーでしたよ!

 

 

その他にも充実していて、お塩やバナナ、梅干しは手渡しで頂けましたよーっと!

f:id:ajlco:20191029212756j:image

幸せいっぱいエイドステーションでしたよー!

 

 

 

そして

金沢で出会ったグルメをお伝えしたいと思います。

まず宿泊先のホテルで出会った、

そらなっとう!

※写真はネットから拝借させていただきました。すみません!

f:id:ajlco:20191029220644j:image

こちら、金沢大学の准教授が開発したそうです。

なんとびっくり、あの黄砂の菌の研究からできたみたいなんです!すごいわ!

 

黄砂の中の細菌を研究してたら納豆菌に似たのが見つかったそうで、それで作られたみたいなんですよ。

臭みとかなく、優しい感じのなっとう。

付いてるタレも甘めのお醤油で優しかったです。苦手な人にオススメしたいよ!

 

 

 

続きまして、フルーツパーラーむらはた!

とにかく果物が美味しいと教えていただき、行ってまいりました。

こちらがフルーツパフェ

f:id:ajlco:20191029221023j:image

こちらが抹茶パフェ

f:id:ajlco:20191029221101j:image

 

フルーツ盛り盛り!!しかも飾り包丁でオシャレしてるのよー!しかも美味しいの!

ジューシーなのよね、果肉が!みずみずしいっちゅーんかな!

 

他にも季節限定のフルーツで作っているパフェとかもあるのよー!旬って美味しいじゃない。だからきっとそれも美味しいわ?

場所も近江町市場の近くなの。

観光がてら、ひと休憩にうってつけよ!

 

 

その他にもお伝えしたいグルメがあるのですが、また何かの機会にー!

 

 

ではでは、味レポートでした!

お付き合いありがとうございましたヽ(o'∀')ノラビュー