走り日記

走った記録、ときどき日常を記録します

雑談 大阪旅行 その1

先週末、大会前に大阪へ遊びに行ってました!

 

大会前に遊んでました!遊んでないで風邪治せ!と言う話ですが、

旅行も大会もどっちも大事ーฅ^•ω•^ฅ欲張りです!

 

 

 

ということ、まずは大阪城へ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

大阪城公園はジョギングスポット?!ランナーの方がたくさんいました!走るの気持ち良さそう!

そして丁度リレーマラソンもやっいて、少し見学させていただきました!なんか見てると走りたくてモゾモゾします!

 

 

うりゃっ!天守閣の写真をペタペタ!

f:id:ajlco:20190325201857j:image

話変わりまして、たぶんこれが1トン爆弾でズレた石垣、かな?!石垣部分がぐちゃっとなってます( ˙◊︎˙◞︎)◞︎威力が伝わる…

ちなみに天守閣北側の石垣には無数の弾痕があるみたいです。ちゃんと見てなかったー!汗

 

歴史に少し触れたらたこ焼きを食べますฅ^•ω•^ฅ

f:id:ajlco:20190325204731j:image

うーん!とろとろ!おいひっ!

銀だこのカリカリたこ焼きも美味しいですが、大阪のとろとろも美味しい!

 

一息ついたら電車に乗ってあべのハルカスへ!

登ったよー!

f:id:ajlco:20190325204522j:imagef:id:ajlco:20190325204554j:image

 

ここからは自慢の足(笑)を使いお散歩しながら大阪の街を楽しみました。

 

天王寺方面にてくてく歩いて腹ごしらえ!

あべの壱玄さんにお邪魔しました。

お好み焼きとモダン焼きを食べますฅ^•ω•^ฅ

写真はモダン焼きです!

f:id:ajlco:20190325213413j:image

ご夫婦?で切り盛りされてました。旦那さんが調理、奥さんが接客です。

正直待ちますが、奥さんがよく声かけしてくれます。奥さんの人柄が出てるお店かな!

注文すると店主が厨房で焼いてくれて、席に運んでくれるスタイルです。テーブルに鉄板がありますが、保温のため弱火。

あっさりめで、ペロッと食べれちゃいます。うまうまー!

エビ入りのお好みを食べたのですが、エビがちゃんとエビ!!

 

腹ごしらえしたら神社仏閣をぶーらぶら。

一生のお願いを聞いてくれる神様にお祈りしてきたり!(そういや子供の時に何度も使った、一生のお願い。お前の一生は何度あるんだ!ってね)

 

 

この後は通天閣へ向かいます!

向かう途中かな?不思議な雰囲気の街並みがありました。なんというかとっても独特。たぶん大阪にしかない街並みだと思います。

 

うりゃ!通天閣!!

f:id:ajlco:20190325204126j:image

そしてたこ焼きを食べますฅ^•ω•^ฅ

f:id:ajlco:20190325204702j:image

うーん!とろとろ!おいひー!!

 

そして、新世界の派手な看板!!

f:id:ajlco:20190325220846j:imagef:id:ajlco:20190325220835j:image

f:id:ajlco:20190325221149j:image

こんな個性的なお店がたくさんあるのも大阪だけ?!とにかく面白かったです!

 

そして次に目指すは道頓堀、グリコの看板!

行く途中、かなり安い立ち食いそばの店を発見!

f:id:ajlco:20190325230736j:image

こんな安いとこある?!

近くにはスマートボールのお店や射的、昔のゲーム機が並ぶゲーセンがありました。ゲーセンは1回50円。

 

さらにてくてく進むと東京で言うところの秋葉原日本橋というオタクの街がありました。

東京にある日本橋とだいぶ違う!

(大阪の方は にっぽんばし と読むみたいです。)

 

しばらく歩くと難波に到着し、ぶじ道頓堀のグリコ看板へ!

 

歩いてて思いましたが、個性的な街が密集していて、気づくと雰囲気がガラリと変わってました。お散歩が楽しかった!

 

ちなみにこの日は3万歩超えしました!結構歩きました。

この後北へ進んでホテルのある梅田へ。

ちょっと通り過ぎて大阪駅の大丸にある、喜八洲でみたらし団子を買ってパクり!

ここのお団子めっちゃ美味しい!

 

注文するとその場ですぐ炙ってくれます。

ほんのり甘いお団子の食感も、みたらしのあまーいタレも、美味しいーーー!!

一瞬でなくなりましたとさ。